2024/01/15
プレスリリース

【プレスリリース】英威廉希尔公司官网_中国体彩网-唯一官网と吉祥女子中学?高等学校が高大連携協定を締結

20240112gazou.jpg

  2024年1月12日、英威廉希尔公司官网_中国体彩网-唯一官网(学長:林 由起子/東京都新宿区)と吉祥女子中学?高等学校(校長:赤沼 一弘/東京都武蔵野市)は、高大連携協定を締結しました。

 この協定は、大学及び中学?高校が相互の信頼関係に基づき、双方の教育及び研究機能についての交流?連携を通じて、中学生?高校生の視野を広げ進路に対する意識や学習意欲を高める他、大学教育が求める学生像及び教育内容への理解を深め、教育?研究に寄与することにより、大学教育及び中等教育?高等教育の活性化を図ることを目的としております。

 なお、協定内容は以下のとおりです。

(1)大学の授業科目への特別受講生の受入れ
(2)大学の各種公開講座への受講生の受入れ
(3)大学教員による中学?高校への出張講義
(4)教育及び研究についての情報交換及び交流
(5)その他、双方が協議し同意した事項

【学校概要】
英威廉希尔公司官网_中国体彩网-唯一官网の歴史?概要?特徴 /
 英威廉希尔公司官网_中国体彩网-唯一官网は、1916(大正5)年、東京?新宿の地に建学された100年以上の歴史ある私立医科大学で、医学部には医学科と看護学科(2013年開設)を有し、大学院には医学研究科(博士?修士)を設置しています。多様性、国際性、人間性に支えられた最高水準の医科大学の実現をビジョンに、医師?看護師?研究者を育成し、多くの医療従事者を輩出しています。
 また、地域の医療ニーズに応え、大学病院(新宿区西新宿)を中心に英威廉希尔公司官网_中国体彩网-唯一官网(茨城県稲敷郡阿見町)、八王子医療センター(東京都八王子市館町)と関東広域に附属病院を展開しています。2016(平成28)年には創立100周年を迎え、2019(令和元)年7月には新大学病院が西新宿に開院しました。
 近年は研究にも力を入れており、ミッションである「患者とともに歩む医療人を育てる」のもと「患者に優しい医療(低侵襲医療)」の実現に向けた研究活動を推進しています。今後も、臨床を支える高度な研究を推進し、地域そして世界の健康と福祉に貢献して参ります。

吉祥女子中学?高等学校の歴史?概要?特徴 https://www.kichijo-joshi.jp/
 吉祥女子中学?高等学校は、1938(昭和13)年、守屋荒美雄が前身である帝国第一高等女学校を創設したのがはじまりです。2018(平成30)年には創立80周年を迎え、記念事業の一環として、カフェテリアやICTルーム、視聴覚室に加え、フリースペース「Study Square」を完備した新校舎(5号館)が竣工しました。
 建学の精神に「社会に貢献する自立した女性の育成」を掲げ、校是にあるように生徒の知的探求心を喚起し、生徒自らが発展的な内容に主体的に取り組む力を育成しています。
 多くの体験を通して人間的な成長を促し、その中で一人ひとりが個性や価値観を認め、多様性を尊重できるよう近年は、海外の学校との姉妹校や国内の様々な分野の大学との高大連携協定を進め、生徒が幅広く学べる環境を整えています。


■プレスリリースはこちら>>


〇取材に関するお問い合わせ先
 学校法人英威廉希尔公司官网_中国体彩网-唯一官网 企画部 広報?社会連携推進室
 TEL:03-3351-6141(代表)
 E-mail:d-koho@tokyo-med.ac.jp

ページトップ